business message private other ご意見・ご感想
 
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
ある一人の有志
「有志は力」

名古屋に志ある一人の若者がいる。

今日はそんな男の3コマ漫画をお送りします。

シャブシャブ食べ放題に行ったんですが・・

皆ハードワークだったのかまともにやっと食事ができた

状態だったのでこんなんになりました。

名古屋 シャブシャブ

まー、出だし好調。

名古屋 シャブシャブ

よく喋りながら、よく食べている志あるスタッフ。

まだ強気で、

「全然いけますよ〜〜!」

という感じ。

名古屋 シャブシャブ

志半ば、目の前の肉に「無念」し始めるスタッフ。。

3コマ漫画劇場終わり・・・


シャブシャブではやられたが、

仕事では再び闘志を燃やし始めているようでした。

やっぱり、向上心のある人間は質問の数が人一倍多い。

「なんで」の追及は大きな「財産」を生む(前回ブログ同様)

自分もそんな「財産」をもっともっと増やして行きたい。

終わり。
| - | 22:10 | comments(0) | trackbacks(41) |
ドリームゲートアワード2007授与式
日々の発見は知的財産



六本木、ミッドタウン、リッツカールトンに行ってきました。

響き良いでうね。。

自慢じゃないです。

そこで、

第1回ドリームゲートアワード授与式2007が行われました。

私は、推薦者の方にご招待して頂き参加させて頂きました。

35歳以下のベンチャー経営者が300名近く集まった当日

非常に刺激的な時間でした。

弊社も設立2年の会社ですが

今期は大事な勝負期です。

そして今までの経験を実りある収穫にかえ

表彰を受けるような「社会に必要とされる会社」

にしていきたい。

ドリームゲートアワード

杉本社長に質問し戴いたアドバイスが今後の財産になりそうです。

「なんで」の先には「財産」がある。

| - | 23:23 | comments(0) | trackbacks(182) |
新期始動
時は命。

前期が終わり、大きな区切りのスタートが始まりました。

今月頭には、東京本社で全社朝礼を久々に行いました。

前期1年を振りえるのと同時に設立1年目からも一緒に

振り返りました。

4畳半の事務所(「おはようございます!」と元気良くドアを開けると中の椅子にドアがぶつかりドアに顔面がぶつかる。)からスタートし、スタートから2か月程で

次なるオフィスへと移転。(オフィスとは呼べないくらいの場所でしたが・・)

そのオフィスで半年間。ここが想い出深い場所。

半年間で家に帰ったのはわずか2回程だったかな。

常に立ち上げメンバーと話し、そんまま床でごろ寝・・・

人間床で半年間寝てもいけるんだなーと。

夏だったんで立ち上げメンバーの他にも色んな友達が

いましたよ。。

夜になると出現する友達達。

「今日は誰があれ捕まえる?」

って言ってジャンケン大会が始まる。


そこで半年間、色んな仲間(今のスタッフ)が集まり

次なるオフィスへと。(今度はオフィスと呼んでも良いような)

そこでの1年が、前期を振り返る1年。

・・・・・。


やっている以上「普通」は嫌だ。

そもそも「普通」という言葉を決める物差しも

分らない。

うちは、みんなが良く言う「普通」の会社では無いと思うし

そんな「普通」の会社にしたいとも思わない。

前期振り返り思う事は、

今、会社の環境は目まぐるしいスピードで変化している

と感じるスタッフもいると思う。

特に営業回っていれば色んな業種の会社さんと空気の流れが

違うと感じるはず。

それが当たり前。

これから新しいルールももっとできれば環境もまたもっと変わる。

それは自分達が日々仕事をしている結果起こしている現象であり、

自分が変えれるものでもある。

「スピードに慣れる」「スピードをコントロールする」

ようになれればいーと思う。



「今、うまくいかない事があるなら自分が変わりんさい」

何に対しても。

特に人に対しては。

お互いがお互いの事を考えられず、自分の思い通りにしようと

思ったらうまくいく訳がない。

「自分が変われば相手も変わる」

会社でも。

若い会社だから皆知ってる事なんか限られてる。

部署間での歩み寄りも必要。

仲良しは駄目。


今期はもっと全体のパワーアップ、スピードアップが必要になる。

前期の反省点は今期の武器にしたい。


前期

ビジネスブログを日本で一番売った。

それはしっかり自信にして、

もっと「皆が元気になるように」

もっと「企業が元気になるように」

もっと「日本が元気になるように」

もっと「自分達が時代をリードしてる」と言えるように。


皆でやっていきたい。

自分の将来の良いイメージをしっかり持って。

そのイメージは強く持ち続ければ、現実に近づいてくる。


今期もドンと行こう!



ドンじろう・・・元気か?






| - | 20:26 | comments(2) | trackbacks(44) |
ネット社会に激震走るか。
そうです。

Scond Lifeです。


大手企業も、日産、IBM、ブックオフ等々と

参入。

サイバーさん等も予定しているらしい。

早速、自分も登録しました。



こ、



こ、、



これは、、、





まずいです、、、、、






久々に

衝撃受けました。


リアルな世界が今後こちらの世界に移ってしまうんではないか。


と思わせる程の衝撃。

名前と噂は本当でした。


日本の島は最近ようやくマグスルさんの活躍でできてきた

ようですが、まだまだ企業が参入するのにはユーザーが少ないかと

推定ですが日本人20000人登録、ログイン数は2000〜4000くらい

と聞きました。世界では350万人と。

まだまだ早いとはいえ、日々成長しているSLのスピードはやっぱり

異次元です。

今日は、渋谷と新宿が繋がってました。

本当に久々の衝撃。。


情報収集も早くできる。


今後の展開が気になります。
| - | 22:26 | comments(0) | trackbacks(169) |
2周年 そして3年目へ〜
そうです。

今日から2年前のこの日が弊社の誕生日。

こういう機会に1年をゆっくり振り返る事ができる。

丁度良いタイミング。


山カナ、海カナ。

いや、ちょっと話が飛びました。


いろいろありましたよ。

2年目の1年をまとめるなら、「ギアセカンド」...

そのままか。

1年目は訳も分からずギアを入れ突っ走る。

2年目は1年目の顧みず突っ走った状態でできたキズを

治しながら突っ走る。

治しながら走れた事が成長に繋げられるポイントになるのが

この3年目。

失敗がなければ成長は無い。成功だけの成長はもろい。

この1年は失敗したと思わされる事が多かった。

それは3年目の肥料。


3年目の会社への想い、

もっとたくさんの情報共有。

みんなでもっとまとまろう。


ここからの1年は「ギアサード」

走れるエンジンと細かい失敗の経験を財産に

全速力。



ここで、2周年を迎えられた事に今までお世話になった方

お世話になっている方々に深謝致します。

今後とも変わらぬご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。

またこれからも一生懸命精進致しますので宜しくお願い致します。
| - | 17:23 | comments(5) | trackbacks(50) |
考え方だけで
物事の結果が変わったりする事があると思います。

それが、どんなに小さな事でも大きな事でも。

他人の仕事の仕方、姿勢なんかを見ているとよく思う事です。


いきなり、スポーツの話になってしまうんですが

昔、試合の前のイメージトレーニングに人より多く時間を

使っていました。

勿論、試合の日程が自分に知らされてから、その当日になるまで

毎日、毎日、自分の理想のイメージを固め、試合当日までの

自分の道筋なんかもイメージしてました。

イメトレは昔から人より多くやっていたせいで、試合当日の

自分のモチベーションは周りの人からすると異常だったかもしれません。

試合が始まると体が痙攣し、「この日を待ってたか」のようにパフォーマンス

を上げれました。


また、違う経験で言うと

中学校の「飛翔塾」という学習塾で合宿をした時の話で

合宿最終日に強烈に印象に残る最終試験があり、内容はこうです。

「名詞を振り下ろして1本の割り箸を真っ二つにしなさい」

初めに聞いた時に思ったのは、そう、


「絶対無理」


ただ、そこの塾長だったと思うんですが、出てきて

「今から手本を見せる」

と。

割り箸を真っ二つにする前に、じーーーーっと目をつぶる事約5分。

目がパカッと開き、持っていた名刺を一振り!


そして割り箸は、


なんと、


「真っ二つに」....

スゲーー......。


当時14歳の自分には衝撃でした。

その後、塾長からアドバイスがあり、まずは

5分間目を閉じて、

「自分はできる」「自分は割れる」「自分はできる」

と頭の中で連呼し、割っている自分をイメージし続けなさい。と。

そして、いざ、皆でスタート!

そんなに簡単にできるもんじゃありません。

2〜3時間程経過し、ある生徒が「できた!」と。

割り箸が割れてました。

自分もできると思いつつ、4時間くらいが経とうとしてたと思います。

「自分はできる」.....

と最高のイメージが沸いた瞬間。

持っていた名刺を

「シュッ!!」と

割り箸の上に。

パリっ。

と音がし、なんとなんと割り箸が割れていました。

正直、感動したのを今でも覚えています。

要するに、スポーツやその塾で学んだ事。

「集中力」「イマジネーション」「チャレンジ精神」等で結果は大きく変わる事。


どんなに小さな事でも、大きな事でも

初めから、もしくは、途中でも「多分無理だろう」と思っている人間に

「達成」という言葉も現実も結果も

無い。

一つ一つの目の前の仕事を、「集中力」「イメージ」「小さな根拠と小さな自信」

を持って続けていく事で少しづつ成長し、そこから今度は、少しづつ

自分のステップアップをイメージできるようになっていくものだと思う。


後は、メリハリもやっぱり大事。

全く良い「イメージ」が沸かず「集中」できない時は気分転換しないと。


久しぶりに、仕事的な事書きましたが、これからも書いてこうと思います。

それでは。





| - | 20:45 | comments(2) | trackbacks(104) |
2007年一発目
遅れましたが、

皆様、明けましておめでとうございます。

昨年お世話になった方、まだまだ未熟者な自分ですが

今年も何卒ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

三が日の二日は東京にて平瀬社長、瀬之口さん、角田さん

と久々に会いテンションは出だしから高め。


そして、

名古屋メンバーと行って参りました。

伊勢神宮。。

中学時代に一度全国大会で行ったのを覚えていますが

記憶はほとんどないです。

あれから、丁度10年ですが伊勢神宮にはしっかりとした参拝手順が

あるという事で、今回はその手順に従って廻りました。

まずは、「外宮」という場所に行き

自分の内なる気を「外に放出します」。

その後、「内宮」という場所に行き

神々の気を内に入れる。


という手順です。
(テレビであるタレントさんが話していてその手順で廻ると「内宮」で体が
 スーーっと軽くなる。)

とものすごい感動して話していました。


その口コミにやられて廻って来た訳ですが、









撃沈。



やられました。


ものすごい「自然の気」を感じたような気がします。

「外宮」では何も感じなかったんですが

「内宮」で、

「スーーーーーっ」  て!!

ビックリでした。

自然に包まれた「伊勢神宮」だからこそ感じたのかもしれません。

「外宮」では民主党の小澤さんに会い、「内宮」では安倍総理大臣と会いましたが

やはり皆さん「スーーーーーーッ」を感じに来てるんでしょうかね。

伊勢神宮の近くには

「熊野古道」

という大自然もあり、そこにも必ず行きたい。


それでは、ここからはいつもの写メ特集をご覧下さい。

伊勢神宮

「外宮」の入り口。

伊勢神宮

外宮から徒歩1時間程歩くと「内宮」が出てきます。

伊勢神宮

「内宮」に入る橋からの見える風景。キレイですね。

伊勢神宮

橋の上にも人がたくさんいます。

伊勢神宮

なんか、光にやられて神秘的写メになりました。

伊勢神宮

「内宮」内になる「五十鈴川」で手を洗います。

伊勢神宮

ナイスショットじゃないっすか!?

伊勢神宮

ついに出てきました。

伊勢神宮

雰囲気あります。
これを登ったところで手を合わせた後、「スーーーーーーッ」なります。

伊勢神宮

ここは、特別な神が奉られているところ。

こっそり名古屋支店長が微笑んでます。

伊勢神宮

白馬が静かに息をしています。大人しく凛々しいです。

伊勢神宮

ここは有名な「おかげ横丁」

伊勢うどん

「伊勢うどん」をみんなで食べました。色がっごい濃いんですが

味はまろやか薄めです。

伊勢神宮

この山の向こうには「熊野古道」が待っています。



最後に、不思議な現象が.....

伊勢神宮

これなんですが、伊勢神宮に向かう車窓から、地面まで届きそうな

地震雲のようなものを見ました。初めは竜巻だと思い隣の岩本君に

「やばい!竜巻だよ!」

と伝えたんですが、岩本君は

「何も見えない」と。

おかしいです。

上の社メでも確認はできないのですが肉眼で

ハッキリ、クッキリと見えたんです。

その後この地域に詳しいある方聞いたんですが、


「竜神様」を見たんじゃないか?

と言われ、ゾッとしました。

商売繁盛の竜神様....


プラス思考で、テンションはNHKのオズマ並。


今年も先に繋がる充実した1年にする為に精進して参ります。

皆様今年も宜しくお願い致します。

それでは!



| - | 16:44 | comments(0) | trackbacks(8) |
酸素カプセル
酸素カプセルで

すごく有名なタイムワールドさん。

お店はこちら、アクアドエリアさん。

年末癒されたい方は是非是非。



| - | 21:09 | comments(0) | trackbacks(102) |
名古屋城
行って来ました。

やっぱり、現地の事を色々知らなければと思い

家から10っ分という事もあり、イザ!名古屋城へ!

今日は多いですよ。

写真が。

さーーさーー、まずは

名古屋城

視界に捕らえました。

名古屋城

近づいてきました。


名古屋城

勿論、中に入ります。

名古屋城


雰囲気ありますね。


金鯱

金鯱と1階でご対面。

鯱

見合い鯱。。

名古屋城

二階へ。。

名古屋城

名古屋城下が模型でありました。

名古屋城

「日々是好日」

名古屋城

続いて、

3階。

名古屋城

当時の部屋らしいです。

名古屋城

これは、棚?かな。

名古屋城

....

名古屋城

これは、当時の本屋さん。
昔からたくさんの本があったんですね。

名古屋城

4階へ。

名古屋城

名古屋城

甲冑を惚れ惚れと見ているおばちゃん。

確かにカッコいーです。


名古屋城

岩を運ぶ人々。実際の重さを引っ張って体験できました。

かなり重かったです。

巨大鯱

再び、巨大金鯱。


名古屋城

そして、5階へ。


名古屋城

5階は展望台。

名古屋から、岐阜、三重、豊橋方面が見えました。

名古屋城

これで最後です。


名古屋城....


豊臣秀吉、織田信長、徳川家康。

この3人が愛知県生まれ。

そんな偉大な3人が生まれた地にある名古屋城。

なんだか、不思議な空気を持った城でした。


名古屋城をご紹介したところで、仕事の話を。


今月、名古屋にて仕事をし、東京にいる時に

「名古屋城」を作ってくる。

と言ってきましたが、

名古屋支店、受注ベース、


「達成!!」

今後の見通しも明るく、来月も良いスタートが切れる

形で達成できた。

2007年は名古屋でスタートダッシュを決めれそうです。


素晴らしいと思う事は、名古屋支店長と副支店長が成長した事。

安心して仕事を見れるようになってきた。

が、

精神面でまだ上に行けるはず。

2007年はホントにリサーチしてきた

「名古屋城」

に負けない

「城」

を作りたい。



「名古屋城」....

僕は

「下城」....




負けない。









| - | 19:22 | comments(0) | trackbacks(113) |
師走2006ver
名古屋 イルミネーション

どーーですか?

クリスマスイルミネーションin名古屋です。

最近、


「ブログ更新しようしようと思っていてもなかなか

書けずに写メだけが溜まってしまう」

病にかかっています。

多分、自分以外にもたくさんの同じ病の方がいるはず。。

今日は、そんな写メを紹介していきます。


続いて、


渋谷 イルミネーション

これは、渋谷の道玄坂イルミネーション。


渋谷で働く九州男児

これは、12月の決起会での会社のスタッフ。

相変わらずぶれ過ぎ。

スタッフ

会社の宴会エースとMr芸なーとP名人。

一番左は僕の盟友。


決起会

偉大なアニキ。


名古屋 イルミネーション


ちょっと戻って、また名古屋。

伏見通りのイルミネーション。


名古屋風パスタ

お客様が作ってくれた、最高にうまい「名古屋風味パスタ」

なんと、名古屋特性ソースあんかけとパスタが絡めてあるらしい。

美味しかったです。



最後は......







ネコ


招き猫。in半蔵門。


師匠も走る程忙しい、師走。


とうとう2006年の自分のページも最後のページに

来てしまいました。


2006年最後のページにふさわしいストーリーにしてみせる。

それでは。


| - | 14:11 | comments(0) | trackbacks(14) |
<< | 2/8PAGES | >>