business message private other ご意見・ご感想
 
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
一年に一度の27
私事ですが・・・

本日、誕生日でした。。

仲間のスタッフからの嬉しいサプライズプレゼントを受けました。

皆、忙しい中時間割いてくれて有難う。。。。。

自分は意識せず、みんなが気を使わないよ〜に気を使わないよ〜に

してたんで、裏切られ、余計嬉しかったです。

暗闇の中からこんなものが出てきました。
誕生日プレゼント
いつ買ったんすか〜〜!!!

誕生日プレゼント
こんな渋いものも戴きました。

スパークリングワイン
スパークリングワイン・ディアムール。
これはどこで手に入れたか知ってるぞ〜〜〜!!

今日は一年に一度、皆から祝ってもらえる日なのでここにログして

おきたいと思います。

改めて、みんな大事な時間を割いてくれて有難う。。。。
| - | 21:03 | comments(8) | trackbacks(137) |
新年ご挨拶
皆様。明けましておめでとうございます。

昨年お世話になりました皆様、恐縮ではありますが

この場を借りて「昨年は大変お世話になりました」

皆様の支えもありビジネスブログでの製作、販売数トップを

走らせて頂いております。

今年は更に大きな視野を持ちながら、皆様のお役に立てるよう

多角的に分析しニーズに合ったものを広めていければと考えております。

まだまだ未熟者の我々ですが1日1日しっかり地に足をつけながら

精進し成長していきたいと思いますので本年も宜しくお願い申し上げます。


さて、去年はブログ用の画像をデジカメも使用したくさん撮ったにも

関わらずブログ更新率が過去最高で低い年でした。。

今年は去年の反省をしっかり形で示していきたい所存で御座います。


去年は年間2回、自分とゆっくり話し合う時間を作りました。

大自然の中に一人で身を起き心を落ち着かせて、時間を忘れ、自分や

自分の周りの環境、人についてゆっくり考える時間です。

自分は昔から自分が取り組んだ事に対して「猪突猛進型」なところが多々

ありました。

良く言えば、物事をとことん掘り下げて考える。1点に集中して成し遂げる

までしつこいくらい諦めない。

悪く言えば、目の前の事だけしか考えない。周りを見る余裕を失う。

そんな自分を理解しつつ、いつもは動かないタイミングであえて

ゆっくり考える時間を作ってみようと思いました。

効果は絶大です。

うまく行かない事や見通しが暗くなってきた時、

結局自分の舵を取るのは自分です。

少しでも早い舵取りがのちの自分への目的地への近道になる事は多いと思います。

そんな舵を取る為の自分へのアドバイスを、もう一人の客観的に

自分を見ている自分がしてくれたら物凄くスピーディーだと思います。

「常に自分を多角的に(客観的に)見れる自分」

大自然の中に身を置くとそんな自分とゆっくり会話ができます。

今年は今まで一人だった自分の力を、そんなもう一人の自分をプラスし

パフォーマンスを2倍に高めていきたい。

そして精度も高める。

そんな2008年にします。


デジカメで撮ったマイナスイオンたっぷりの写真を早くアップしたいんですが

シャープのデジカメのメモリースティックの企画がシャープのPCにしか

合わない事を知り、現在対策中でございます・・・・

早く画像をアップしますので是非楽しみにしてて下さい!

それでは2008年、皆様充実した年に!
| - | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
気付けば年末
です。

自分のブログを忘れてました。。

自分のブログを見て前回の記事の日付を見てビックリしました・・
本当です。

「お盆の事次回書きます」って記載してましたが

時間が立ち過ぎて今頃書けません。

コメント戴いていた方々、申し訳御座いません。

自分のブログお優先順位が下がってました。

それ程色んな事が集中していた期間でした。

この数カ月間、自分が変化しました。
良い意味で。。

調子良いです。

ブログ更新の期間があいてしまったので今日はこのへんにしておきますが

毎日深いところで燃えておりますので宜しくお願い致します。
| - | 20:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
何の為に
「腹のネジは人生のネジ」

たまたま名古屋スタッフ高橋さんを通じて

ご縁があり、ある方の講演会に行ってきました。

有限会社クロフネカンパニー 中村文昭さんの講演でした。

三重県伊勢市でブライダルレストランを経営されている方でした。

「広告費用0円、口コミだけで繁盛しているレストラン」

という事で、全国から中村さんの所で結婚式を挙げたいという

お客様が絶えないという素晴らしいお店という事です。

素晴らしいのはお客様が絶えないというところではなく

その理由。

中村さんが「挙式」したいというカップルが訪れた時に

必ずカップルに聞く質問。

「何の為に結婚するんですか?」

カップル「・・・・」

中村さん「幸せになる為でしょ!」

カップル「そうそう!」

「じゃー、何の為にうちで披露宴をするんですか?」

カップル「・・・・」

中村さん「何回も衣装を変えて自分達の結婚を祝ってもらう為に披露宴をやるんなら
     うちではやらないで下さい。」
    「披露宴はカップル二人の大事な50人、50人づつが忙しい中来てくれて
     いる中、二人がこれから幸せになる為、新たな船出で困難等があった際に
     その大事な50人、50人に応援してもらう為にするもんでしょう。」

    「それが理解でき、うちで式を挙げたいというのであればうちは皆がボロクソ
     に泣くくらいの最高の式を挙げさせて頂きます」

というやり取りをするらしい。

この「何の為に」というワードが中村さんを作ったという

青年時代からの話を聞かせて頂いた。

あなたは「何の為に」仕事をしていますか?

この質問に対し明確な答えや、高い志を持っている人間は腹のネジが

しっかり締まっていて困難を困難としない。

例えで中村さんの話に、

ある小学校に講演に行った時の話をききました。

小学生に「何の為に」勉強してるの?

という質問をしたところ大体の小学生は

「え〜、みんなやってるから当たり前でしょ〜」

(上記のような回答をする人やかんがえを持っている人達を

「みんなやってるから症候群」と呼んでいるらしい。)

と回答するらしいがある小学生が

「自分は父が医者で、自分も父の様に人の命を救う仕事がしたいからその為には

良い中学に行き良い高校に行き良い大学に行かないといけない。その為に今は勉強している」

と回答したらしい。

中村さんが言いたいのは

小学生でも「何の為に」と目標を持っている人間は「今」をしっかり考えて逆算でき

尚且つ難しい数学の問題が出てきたとしても「グッと」踏ん張れる。

という事だった。

確かに。

他、ここでは紹介しきれない程勉強になる話が聞けて

非常に勉強になった。


「何の為に」


常に自分のアクションに対し

「何の為に」

と意識するだけで自分の先が開けてくるんだろー。



次回は、お盆に起きた大事件についてブログしたいと思います。

ブログ全然更新できなかったんですが書きたい事が溜まりすぎて

今日はここまでにします。。

| - | 00:32 | comments(3) | trackbacks(10) |
日本一の居酒屋
「努力の仕方が差と結果を目立たせる」

愛知県一宮市に「日本一の居酒屋」がある。

名古屋支店訪問時に、一宮市に行く機会があり

駅のホームに降りてすぐの事でした。

どこか遠くから大きな声が駅のホームまで聞こえてくる。

何事かと思い駅を降りて声のする方まで行ってみると、

居酒屋の前で居酒屋のスタッフと思われる人達10名程が

仕事始めの「朝礼」のようなものをしていた。

その一帯の人達が普通にビックリしている。

見学に来ている会社員の人もいた。

詳しく調べてみると、「日本一の居酒屋」という事が

分かった。


その名も「居酒屋甲子園」



日本一の居酒屋

ここの居酒屋は「居酒屋甲子園」という居酒屋の全国大会で

日本一になった居酒屋でした。

http://www.izako.org/これはオフィシャルサイトです。

「朝礼」見させてもらいましたが、やっぱり一般的では無いです。

むしろ、感動しました。

一つの「朝礼」だけどここまでやると結果に差がつく。

「日本一の居酒屋」の理由の一つが見えた気がしました。

一つ一つの「努力の差」「努力の工夫」は継続すれば

必然的に第三者からの評価を得られる。

まだ未熟ではあるが、自分も会社の皆と評価をしっかり

もらえるような存在になっていきたい。

高みを目指そうと再確認できた出会いでした。
| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(7) |
全ての若き有志達へ
名古屋では採用も一段落しましたが

東京でも力を入れて採用開始です。

7月11日からリクナビNEXT(WEB)、B-ing(雑誌)

用の取材を昨日受けました。

いきなりですが、

昔、自分が就職活動した時の話をします。

大手企業ばかりの面接していた自分は

就職活動半ばふと思いました。

「刺激が無さすぎる・・・」と。(もの凄い社会勉強にはなりましたが)

こんな事を想いながらも上場企業の内定を戴き

内定者研修と呼ばれるものにも出席させて頂きながら

やはり周りの同期と話していても

「刺激が足りない・・・」

と想い結局内定式の前日まで悩み、失礼なことに内定式当日

断りました。(人事部長、ご迷惑お掛けしました・・)

今、その時の決断を思い返してみて、、

全く後悔していない。

むしろ、刺激的で日々、今後の財産になると

五感で感じれる程学べる事が多いと思う。

あのまま就職していたら、勿論学べる事は多いとは思うが

遠回りをしていたんではないかと思う。

とにかく毎日刺激的で充実しているのは間違いない。

名古屋で最近仲間に加わった新人スタッフの鎌田君が

こんな事を言ってました。

「自分は大手の面接を受けながら、ここに入社しても自分の存在価値や評価

はあまり感じれないんだろーな。と思い、それが感じれそうなエアーエイジ

に入ろうと思いました。」

と。

弊社を理解してくれた上で選択してくれて嬉しかったです。

自分も昔就職活動しながら思ってたひとつでした。

今、このブログを読んでくれている方で将来を迷っている方

がいたら聞いて欲しい。


「刺激が欲しければ、是非一度弊社を見にきて下さい。」

まずは、気軽にお問い合わせ下さい。

http://www.airage.co.jp/saiyo/

これは、弊社採用CMS(採用特化型ブログHPです)

それではお会いできるのを楽しみにしています。



| - | 21:40 | comments(3) | trackbacks(22) |
初体験
「発見は刺激に」

初体験でした。

会社のスタッフの結婚式です。

リョウ、度々だけどおめでとう。。。

披露宴で「乾杯」の挨拶やらせて頂きました。

貴重な経験をありがとう!

恒例の写真集いきます。

結婚式

カッコ良い登場でした。。

結婚式

二人一緒になって初めての共同作業ですね。。


結婚式

燈して・・・お幸せに。

結婚式

これは新郎新婦のお子さん達ではありませんが

こーゆー画も遠くなさそうです。

とにかく、自分にとってもいつも以上に考える

事が出てきて、非常に刺激になりました。

東京のスタッフともたくさん話せたのも良かった。

タクが成長してて嬉しかった。。(発する言葉、話す内容が濃くなったと思う)


それでは、最後はこれで

とんぼ

季節を感じさせますね〜〜〜。

普通にPC叩いてるのに10分くらい手から離れなかったんで

愛着がわいちゃいました。


2007年も半分終わり折り返し地点。。。

夏の陣も本格化してきました。

今年を決めるのにこの夏は大きい。

汗掻きながらでもカッコ良く決めてこう。


追伸
後藤社長!
いつもコメント有難う御座います。
並びにスタッフ含めお世話になり格別な御配慮有難う御座います。

今後とも宜しくお願いします!

| - | 19:12 | comments(1) | trackbacks(59) |
さもかな
「万事は球体」

ある出来事が自分を変えた一瞬でした。

ある出来事は各々様々な捉え方をするという再確認でもありました。

人は、「考え方」や「目的」等で行動が変わる。

答えはそこにあるはず。

今日はこれで終わり。
| - | 20:07 | comments(1) | trackbacks(109) |
転職フェア結果
「出会い」は「必然」

本日、名古屋にて採用活動の本腰を入れた

「転職フェア」に行って来ました。


名古屋での採用は「難しい」と何度も聞いていたんですが、、

いましたよいましたよ。。

とても良い顔をした方達が。


やっぱり人生を本気で考えあーゆー場に

来る方達は目が違うし、なんと言ってもフレッシュ!

久々にあーゆー目を見た。

東京や名古屋の今のスタッフも負けられないですね。

意気投合?した方達も多くて心配していた、

「人」の部分も一安心しました。

これから名古屋支店は面白くなる・・・

そんな期待で胸いっぱいになり、

自分の気持ちもリフレッシュできた一日でした。

追伸

名古屋 転職フェア

本日、転職フェアに東京から応援に来てくれた

大永さん、高橋さん、
本当にお疲れ様でした。
高橋さん写真なくてゴメン。。

大永さん、猪木ソング良かったっすね。

次は音量もっと大きくしてきましょう!

それでは
また、ばっつり気合い入れていきましょう!
| - | 19:59 | comments(0) | trackbacks(111) |
名古屋採用開始
人的価値上昇。

2007年問題もありますが、

これからの日本は人、一人当たりの価値が

今後どんどん高まっていくように思えます。

弊社でも採用に力を入れていくようになりました。

東京本社でも最近面接が増えていますが

急成長中の名古屋でもこれから増員予定。

採用情報ページはこちら

名古屋はミッドランドタワーが出来たりで

トヨタ関連の会社も活発に動き始め

名古屋事態に活気が溢れてきたように思えます。

タクシーの運転手さんがこんな事を言ってました。

「名古屋はこれからだよ〜。これから名古屋は東京を抜かすんだ。」

・・・

運転手さん熱い。。。

名古屋での採用は一般的に東京等と違い厳しいと

言われてますが、

弊社も気合入れてきます。

それでは。
| - | 09:29 | comments(2) | trackbacks(123) |
| 1/8PAGES | >>